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J-GLOBAL ID:201102295642206214   整理番号:11A0860451

HEV用水冷却ヒートシンクの実験的および数値的検討

AN EXPERIMENTAL AND COMPUTATIONAL STUDY OF WATER COOLED HEATSINKS FOR HEV’S
著者 (4件):
資料名:
巻: 563 Vol.2  ページ: 989-994  発行年: 2010年 
JST資料番号: B0665A  ISSN: 0537-9989  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ハイブリッド電気自動車(HEV)用DC-DCコンバータのスイッチング素子には液冷却が用いられている。液冷却ヒートシンクはコンバータの体積と重量のほぼ1/3を占め,体積・重量を低減するため,車載ヒートシンクの設計は重要である。本報告では,50kWのDC-DCコンバータの液冷却ヒートシンクを設計し,実測検討した。最初に,数値流体力学(CFD)モデルを用いてピンフィンパターンを同定し,ピンとチャネル長の比が2対1の時に最適な結果が得られることを示した。次に,ピンフィンの形状を検討し,楕円形状が最適であることを示した。最適形状のヒートシンクを作成し,流量,流体入口温度,熱損失,流体粘度の条件を変えて36の通りの測定を実施した。実測結果より,液体粘度の変化と圧力変動はヒートシンクの性能に顕著な影響を有することを明らかにした。また,36の設定で一つの動作条件を除いてヒートシンクの平均温度70°C以下を満足した。
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分類 (2件):
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対流・放射熱伝達  ,  熱伝導 
タイトルに関連する用語 (5件):
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