文献
J-GLOBAL ID:201102295868446676   整理番号:11A1427953

GTL燃料の性質がディーゼル自動車の排出特性に及ぼす効果

Effect of Properties of GTL Fuels on Emission Characteristics of Diesel Vehicle
著者 (3件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 207-214  発行年: 2006年04月 
JST資料番号: Z0829A  ISSN: 1349-4724  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小型トラックを用いた実験によって,標記の調査を行った。エンジンは,分配型噴射ポンプによる直噴ディーゼル機関で,EGRを採用し,後処理装置なしで日本の1998年排気規制に適合している。燃料は,飽和炭化水素の比率及び蒸留性状が異なる二種のGTLと,比較用の低硫黄軽油を用いた。シャシ動力計上で種々の速度と負荷で運転した結果,GTL燃料の次項の効果を確認した。1)広範囲の負荷で,全ての種類の排出物が低減する,2)COとTHCの低減効果が大きく,蒸留性状と自己着火特性の影響と推定される,3)PMが顕著に低減する,4)PMの低減は,煤の生成が少ない成分による(燃料中の異性体の構造との関係は,さらに研究を要する),5)アイドリング時のナノ粒子の粒子数密度が顕著に減少する。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
排ガス処理  ,  圧縮点火機関 
引用文献 (12件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る