文献
J-GLOBAL ID:201102298914942003   整理番号:11A0580270

「知識基盤社会」における子どもの科学的リテラシーの育成と理科カリキュラム改革

著者 (1件):
資料名:
号: 844  ページ: 75-85  発行年: 2011年02月01日 
JST資料番号: L5596A  ISSN: 1348-0103  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
経済協力開発機構(OECD)による国際的な学力指標として「読解力」,「数学的リテラシー」,「科学的リテラシー」「問題解決能力」の4つに定式化されているリテラシーの中から「科学的リテラシー」に焦点を当て,米国や英国のカリキュラム改革を概観し,その主要能力である「キー・コンピテンシー」について論究した。日本における「科学リテラシー」の育成について新学習指導要領に基づく理科教育カリキュラムにおける位置付けを検討・分析した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る