抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ソフトウェア会社は,クローズドソース会社,自社製品の一部をオープンソースとするシングルベンダーオープンソース会社,オープンソースを製品として統合化して売り出すオープンソースディストリビュータの3つのタイプに分かれる。オープンソースビジネスの目標は,開発費の削減,顧客への宣伝の最大化,競争の最小化にある。オープンソースプロジェクトの指導権を握り,目標達成をするために,コピーライトの行使,トレードマーク入りのソフトの販売,製品に関連したドメイン名の獲得などを行なう。また,プロジェクトの操縦として,(1) プロジェクトの計画,開発要員にオープンソースコミュニティのメンバーを雇用する,(2) 競争を最小にするために開発過程を非公開にする,(3) オープンソースコミュニティの後援のもとでオープンソースプロジェクトを進める などがある。