特許
J-GLOBAL ID:201103000178132958
電動車両用電源の電力供給制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人コスモス特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-171510
公開番号(公開出願番号):特開2011-030308
出願日: 2009年07月22日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】電動車両用電源の劣化を抑え、その電源の長寿命化を図ると共に、その電源が放電電力不足となることを防いで電動車両が出力不足になることを防止すること。【解決手段】電動車両用電源の電力供給制御装置は、大容量蓄電装置21と大出力蓄電装置22を複合電源として備え、電動車両への電力供給を制御するために大容量蓄電装置21及び大出力蓄電装置22による放電量及び充電量を制御するように構成される。この電力供給制御装置は、所定条件成立前は、主として大容量蓄電装置21から放電させ、所定条件成立後は、少なくとも大出力蓄電装置22から放電させるように放電対象を切り替える制御装置11、第1充放電量調整手段23及び第2充放電量調整手段24を備える。ここで、所定条件は、例えば、大容量蓄電装置21の温度に係る。制御装置11等は、温度センサ18にり検出される大容量蓄電装置21の温度に基づいて所定条件成立を判断する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
大容量蓄電装置と大出力蓄電装置を複合電源として備え、電動車両への電力供給を制御するために前記大容量蓄電装置及び前記大出力蓄電装置による放電量及び充電量を制御するように構成した電動車両用電源の電力供給制御装置において、
所定条件の成立前は、主として前記大容量蓄電装置から放電させ、前記所定条件の成立後は、少なくとも前記大出力蓄電装置から放電させるように放電対象を切り替える放電切替制御手段を備えたことを特徴とする電動車両用電源の電力供給制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/00
, B60L 3/00
, B60L 15/20
FI (4件):
H02J7/00 302C
, H02J7/00 P
, B60L3/00 S
, B60L15/20 S
Fターム (32件):
5G503AA07
, 5G503BA04
, 5G503BB01
, 5G503BB03
, 5G503BB05
, 5G503CB11
, 5G503DA08
, 5G503DA16
, 5G503DA18
, 5G503GB03
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI29
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115RB11
, 5H115RB14
, 5H115TI02
, 5H115TI07
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115TU17
, 5H115TZ11
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