特許
J-GLOBAL ID:201103001404737821

4輪駆動車の動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平1-277846
公開番号(公開出願番号):特開平3-139437
特許番号:特許第2599305号
出願日: 1989年10月25日
公開日(公表日): 1991年06月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】手動変速機の出力軸の内部に配置されたフロントドライブ軸を直接フロントディファレンシャル装置に連結し、上記変速機出力軸,フロントドライブ軸および後輪へのトランスファ軸の間にセンターディファレンシャル装置を配置する4輪駆動車において、上記フロントドライブ軸を後方に延設し、上記フロントドライブ軸上において上記変速機出力軸,センターディファレンシャル装置で上記フロントドライブ軸に連結する出力要素およびトランスファ軸をスラストベアリングを介して連結し、上記フロントドライブ軸の終端のロックナットにより一体に締結し、上記フロントドライブ軸,変速機出力軸およびトランスファ軸上に、上記センターディファレンシャル装置,差動制限装置を同軸上に組合せ構成してするものであって、上記センターディファレンシャル装置は、変速機出力軸,トランスファ軸に形成されるサンギヤ,一体形成されて各サンギヤに噛み合うピニオンおよびピニオンを支持するキャリヤからなる複合プラネタリギヤ式であり、上記キャリヤの両側を軸受け支持し、2つのピニオンの間でフロントドライブ軸に連結して組み付けることを特徴とする4輪駆動車の動力配分制御装置。
IPC (1件):
B60K 17/346
FI (1件):
B60K 17/346
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭62-199527
  • 特開昭60-154918

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