特許
J-GLOBAL ID:201103004052140845
車輪踏面の損傷状態検出方法および装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
綿貫 達雄
, 名嶋 明郎
, 山本 文夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-296154
公開番号(公開出願番号):特開2002-107348
特許番号:特許第3620790号
出願日: 2000年09月28日
公開日(公表日): 2002年04月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】鉄道の軌道またはその近傍に設置した検出装置により、鉄道車両が走行する際に車輪損傷により発生する衝撃的なレールの振動を検出して、レールと接触する車輪踏面の損傷状態を検出する方法であって、検出信号が加速度信号である場合には低域周波数をより強調する周波数特性補正曲線を用いて補正し、検出信号が速度信号あるいは変位信号である場合には加速度信号の場合の周波数特性補正曲線と等価な周波数特性補正曲線を用いて補正したうえ、補正された信号波形に基づいて車輪踏面の損傷状態を検出することを特徴とする車輪踏面の損傷状態検出方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G01N 29/14
, B61K 13/00 Z
引用特許:
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