特許
J-GLOBAL ID:201103004317872312

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-291357
公開番号(公開出願番号):特開2001-105846
特許番号:特許第4284785号
出願日: 1999年10月13日
公開日(公表日): 2001年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車室内の乗員に向けて吹き出される空気を冷却する冷房用熱交換器と、 前記冷房用熱交換器により冷却された空気を加熱する暖房用熱交換器と、 この暖房用熱交換器による加熱量を調節して、車室内に吹き出される空気の吹出温度を調節する吹出温度調節手段と、 車両エンジンにより駆動され、前記冷房用熱交換器を通過した冷媒を圧縮し吐出する圧縮機と、 前記冷房用熱交換器の冷却度合を検出する冷却度合検出手段と、 前記冷却度合の目標冷却度合を算出する目標冷却度合算出手段と、 前記冷却度合が前記目標冷却度合に近づくように前記圧縮機の運転を制御する圧縮機制御手段と、 前記冷却度合に応答して、前記吹出温度調節手段の温度調節度合を制御する吹出温度制御手段と、 前記車室内の乗員の上半身に向けて空気を吹き出すフェイス開口部と、 前記乗員の足元に向けて空気を吹き出すフット開口部と、 車両走行状態が減速状態であるか否かを判定する車両減速判定手段とを有し、 少なくとも前記車両減速判定手段が減速状態と判定した場合に、前記目標冷却度合算出手段は前記目標冷却度合を非減速状態の場合に比べて下げ、 前記フット開口部から空気を吹き出すフットモードに比べて、前記フェイス開口部から空気を吹き出すフェイスモードでは、前記目標冷却度合の下げ幅を小さくすることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
B60H 1/32 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60H 1/32 624 A ,  B60H 1/32 623 C
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭57-044511
  • 特開昭63-232019

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