特許
J-GLOBAL ID:201103005775446353
ハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-108519
公開番号(公開出願番号):特開2011-235750
出願日: 2010年05月10日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】内燃機関と、第1電動機と、駆動軸と内燃機関の出力軸と第1電動機の回転軸とに3つの回転要素が接続された遊星歯車機構と、駆動軸に動力を入出力可能な第2電動機とを備えたハイブリッド自動車において、第2電動機からトルクを出力できない第2電動機出力異常が発生しているときに、走行に必要な駆動力を駆動軸に良好且つ安定に出力して走行する。【解決手段】モータMG2からトルクを出力できないMG2出力異常が発生しているときには、モータMG1の回転数Nm1が所定回転数Nm1constに維持されると共にエンジン22からプラネタリギヤ30を介して駆動軸としてのリングギヤ軸32aに車両の走行を可能とする動力が出力されるように当該エンジン22と当該モータMG1とを制御する(ステップS120〜S150)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、動力を入出力可能な第1電動機と、駆動軸と前記内燃機関の出力軸と前記第1電動機の回転軸とに3つの回転要素が接続された遊星歯車機構と、前記駆動軸に動力を入出力可能な第2電動機とを備えたハイブリッド自動車であって、
前記第2電動機からトルクを出力できない第2電動機出力異常が発生しているときには、前記第1電動機の回転数が所定回転数に維持されると共に前記内燃機関から前記遊星歯車機構を介して前記駆動軸に車両の走行を可能とする動力が出力されるように該内燃機関と該第1電動機とを制御する退避走行制御手段とを備えるハイブリッド自動車。
IPC (7件):
B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F02D 29/02
FI (7件):
B60K6/20 400
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60L11/14
, B60L15/20 J
, F02D29/02 D
Fターム (23件):
3G093AA07
, 3G093BA04
, 3G093CB14
, 3G093EA01
, 3G093EA03
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QE18
, 5H115QE20
, 5H115QN06
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO04
, 5H115TR04
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