特許
J-GLOBAL ID:201103007608411044

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-096611
公開番号(公開出願番号):特開2000-289409
特許番号:特許第3455693号
出願日: 1999年04月02日
公開日(公表日): 2000年10月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るカーカスを具えた空気入りタイヤであって、タイヤを正規リムにリム組みしかつ正規内圧を充填ししかも無負荷である正規状態のタイヤ子午線断面において、前記正規リムのリム巾位置を通るタイヤ半径方向線Yが、タイヤの厚さの中間を通るタイヤ中間線とトレッド部側で交わる第1の点A、前記タイヤ半径方向線Yが前記タイヤ中間線とビード部側で交わる第2の点B、これらの第1の点Aと第2の点Bとの中間を通るタイヤ軸方向線X上かつタイヤ内腔側に中心Oaを有し、かつ前記第1の点Aで前記タイヤ中間線に接する第1の円弧の曲率半径Ra、前記タイヤ軸方向線X上かつタイヤ内腔側に中心Obを有し、かつ前記第2の点Bで前記タイヤ中間線に接する第2の円弧の曲率半径Rb、前記タイヤ軸方向線Xと、前記中心Oaと第1の点Aとを結ぶ直線Oa-Aとがなす角度φa、前記タイヤ軸方向線Xと、前記中心Obと第2の点Bとを結ぶ直線Ob-Bとがなす角度φb、及び前記正規状態でのタイヤの外径Dにおいて、下記式■〜■を充足するとともに、0.01≦Ra/D≦0.075 ... ■0.01≦Rb/D≦0.075 ... ■0<φa≦50 ゚ ... ■0<φb≦50 ゚ ... ■下記式■により定義されるタイヤ定数Tが、1.6×10-3以下であり、T={(Ra/D)/Z}×{1-cos (φa/2)}+{(Rb/D)/Z}×{1-cos (φb/2)} ... ■ただし、Z=h2 /6h=タイヤ軸方向線X上でのサイドウォール部の厚さしかも前記タイヤ軸方向線X上でのサイドウォール部の厚さhが、タイヤの外径Dの0.008〜0.022倍であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 17/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 13/00
FI (3件):
B60C 17/00 B ,  B60C 9/08 M ,  B60C 13/00 H
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-147427
  • 特開平2-147427
  • 特開平4-015111
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