特許
J-GLOBAL ID:201103008030183384

3次元レンダリング方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柏原 三枝子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-216867
公開番号(公開出願番号):特開2001-043393
特許番号:特許第3144637号
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 仮想3次元空間における対象物のレンダリング方法であって、視点から所定の距離に仮想境界面を想定し、仮想境界面に対し視点に近い側の領域を第1の領域、仮想境界面に対し視点から遠い側の領域を第2の領域としたとき、(1)第1の領域および第2の領域内の対象物にレンダリングを行ない、このレンダリングによって得た第2領域の画像を背景画像として利用して、その後のレンダリングは前記第1の領域内の対象物にのみレンダリングを継続的に行なうようにすると共に、(2)前記背景画像と第1の領域内の対象物に対するレンダリングを行った画像との間に画像のずれが発生し背景画像を更新する必要が生じた場合、第2の領域内の対象物にレンダリングを行ない背景画像を更新するようにしたことを特徴とする3次元レンダリング方法。
IPC (3件):
G06T 15/00 100 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/70
FI (3件):
G06T 15/00 100 A ,  A63F 13/00 B ,  G06T 15/70 A

前のページに戻る