特許
J-GLOBAL ID:201103008675559842

トルクコンバータのロックアップクラッチ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-320907
公開番号(公開出願番号):特開2001-141029
特許番号:特許第4198848号
出願日: 1999年11月11日
公開日(公表日): 2001年05月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】トルクコンバータ(T)のポンプ羽根車(50)及びタービン羽根車(51)を相互に直結する,トルクコンバータのロックアップクラッチにおいて, ポンプ羽根車(50)に連設されてタービン羽根車(51)を囲繞するポンプ延長部(50b)と,このポンプ延長部(50b)に連設されて,ポンプ羽根車(50)及びタービン羽根車(51)間の油室に連通する油圧室(76)を該ポンプ延長部(50b)内に画成する受圧板(70)と,この受圧板(70)に進退可能に対置される加圧板(71)と,受圧板(70)及び加圧板(71)間に介裝されると共にタービン羽根車(51)に連結される環状の摩擦クラッチ板(72)と,加圧板(71)を受圧板(70)に対して後退させる方向に付勢する戻しばね(73)と,摩擦クラッチ板(72)の内周側で受圧板(70)の内外を連通する逃がし孔(77)とよりなり,ポンプ羽根車(50)の回転数が所定値以上になると,それに応じて上昇する油圧室(76)内の遠心油圧により加圧板(71)が受圧板(70)と協働して摩擦クラッチ板(72)を挟圧するようにしたことを特徴とする,トルクコンバータのロックアップクラッチ。
IPC (2件):
F16H 45/02 ( 200 6.01) ,  F16D 43/284 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16H 45/02 C ,  F16D 43/284
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭60-018659

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