特許
J-GLOBAL ID:201103009390456922

車輌の減衰係数制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-175421
公開番号(公開出願番号):特開2001-001733
特許番号:特許第3608437号
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】各車輪に対応して減衰係数可変の実際のショックアブソーバが設けられた車輌の減衰係数制御装置にして、車輌の旋回状態を検出する手段と、車輌のステア特性の変化を検出する手段と、前記車輌の旋回状態に基づき前記ばね上の重心に対しリフトすると推定される側へ前記ばね上より所定の距離車輌横方向に隔置された仮想位置に前記ばね上の仮想の揺動中心を有すると共に、前記仮想の揺動中心の周りの前記ばね上のロール変位を抑制する減衰力を発生する第一の仮想のショックアブソーバ及び前記仮想の揺動中心の下方に位置する仮想の車輪と前記ばね上との間にて上下方向の減衰力を発生する第二の仮想のショックアブソーバを有する車輌モデルと、前記車輌のステア特性の変化に応じて前記第一若しくは第二の仮想のショックアブソーバの仮想減衰係数の前後輪間の配分比を可変設定する仮想減衰係数設定手段と、少なくとも前記仮想減衰係数に基づき前記実際のショックアブソーバの目標減衰係数を演算する手段と、前記目標減衰係数に基づき前記実際のショックアブソーバの減衰係数を制御する手段とを有することを特徴とする車輌の減衰係数制御装置。
IPC (1件):
B60G 17/015
FI (1件):
B60G 17/015 A

前のページに戻る