特許
J-GLOBAL ID:201103011571165878

船外機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-291644
公開番号(公開出願番号):特開2001-106187
特許番号:特許第4214297号
出願日: 1999年10月13日
公開日(公表日): 2001年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 船体に固定されるブラケットユニットに対して回動可能とされるケーシングユニットの上部に、エンジン本体の燃焼室に開口する吸気口と排気口と、これらの吸気口と排気口を各々開閉する吸気弁と排気弁を有し、前記エンジン本体のシリンダに往復動可能に設けられるピストンと、このピストンとクランク軸の間に介設されピストンの往復動をクランク軸の回転に変えるコンロッドと、クランク軸と連動するカム軸と、カム軸に形成されるカムを含み前記吸気弁及び前記排気弁を駆動しカム軸1回転毎に1回前記吸気弁及び前記排気弁を開閉する弁駆動手段と、エンジン本体から下方に向けて回転駆動力を出力する出力軸とを有する4サイクルエンジンを搭載し、下部にプロペラを保持するプロペラ軸と、中間部に、上部が前記出力軸に連結され下部が前記プロペラ軸と少なくとも一対の傘歯車機構により連結されるドライブ軸とを配置した船外機において、 前記4サイクルエンジンは、前記クランク軸に駆動歯車と、前記カム軸に前記駆動歯車に噛合い歯数が前記駆動歯車の2倍の被駆動歯車と、前記カム軸に前記出力軸への回転力出力部とをそれぞれ設けたことを特徴とする船外機。
IPC (5件):
B63H 20/00 ( 200 6.01) ,  B63H 20/14 ( 200 6.01) ,  F01L 1/04 ( 200 6.01) ,  F02B 61/04 ( 200 6.01) ,  F02B 67/00 ( 200 6.01)
FI (6件):
B63H 21/26 Z ,  B63H 21/28 A ,  F01L 1/04 D ,  F02B 61/04 ,  F02B 67/00 N ,  F02B 67/00 R

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