特許
J-GLOBAL ID:201103012428486309

車両用パワーユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 江原 望 ,  中村 訓
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333482
公開番号(公開出願番号):特開2001-150964
特許番号:特許第4311834号
出願日: 1999年11月24日
公開日(公表日): 2001年06月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クランク軸の軸線が左右方向を指向し、シリンダ部の軸線が後上方に傾斜した内燃機関と、前記クランク軸からの動力が入力される入力部と該入力部よりも後方に位置して変速後の動力を出力する出力部とを有する伝動装置と、該伝動装置を収容する伝動ケースと、 前記出力部からの動力を後車軸に伝達する最終減速装置と、該最終減速装置を収容する減速ケースとを備え、 前記入力部および前記出力部がそれぞれ左右方向を指向する軸線を有し、前記シリンダ部および前記後車軸が、前記入力部の軸線および前記出力部の軸線を含む第1平面の上方に配置された車両用パワーユニットにおいて、 前記シリンダ部の軸線と、前記出力部の軸線および前記後車軸の軸線を含む第2平面とが、略平行な位置関係となるように、前記内燃機関および前記減速ケースは前記伝動ケースの入力部側および出力部側にそれぞれ配置され、 前記シリンダ部のシリンダヘッドは、前記入力部の軸線を含む水平面と交わる位置にあり、 前記減速ケースと、前記減速ケースの上方に位置する前記シリンダ部とは、上下方向に重なるように配置されたことを特徴とする車両用パワーユニット。
IPC (2件):
B60K 17/04 ( 200 6.01) ,  B62M 7/02 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60K 17/04 A ,  B62M 7/02 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭61-163079
  • 特開昭58-047685
  • 特開平3-213427
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審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-163079
  • 特開昭58-047685

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