特許
J-GLOBAL ID:201103013196508404

ハイブリッド式エンジン装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 石井 暁夫 ,  東野 正 ,  西 博幸 ,  渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-287808
公開番号(公開出願番号):特開2011-127534
出願日: 2009年12月18日
公開日(公表日): 2011年06月30日
要約:
【課題】ハイブリッド式エンジン装置に排気ガス浄化装置150を設けた場合に、排気ガス浄化装置150の再生を簡単な構成で効率よく実行できるようにする。【解決手段】本願発明のハイブリッド式エンジン装置は、発電機及び電動機として機能する発電電動機64と、油圧アクチュエータ9,16,20,23,26,27,29に対する油圧ポンプ48,51及び前記発電電動機64を駆動させるエンジン7と、前記エンジン7の駆動による前記発電電動機64の発電機作用にて充電する蓄電手段66とを備える。前記蓄電手段66の電力による前記発電電動機64の電動機作用にて前記エンジン7をアシスト可能に構成する。前記エンジン7からの排気ガスを浄化する排気ガス浄化装置150を備える。前記発電電動機64の発電機作用に基づく負荷にてエンジン7負荷を増大させて、前記排気ガス浄化装置150を再生させるように構成する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
発電機及び電動機として機能する発電電動機と、油圧アクチュエータに対する油圧ポンプ及び前記発電電動機を駆動させるエンジンと、前記エンジンの駆動による前記発電電動機の発電機作用にて充電する蓄電手段とを備えており、前記蓄電手段の電力による前記発電電動機の電動機作用にて前記エンジンをアシスト可能に構成されているハイブリッド式エンジン装置であって、 前記エンジンからの排気ガスを浄化する排気ガス浄化装置を備えており、前記発電電動機の発電機作用に基づく負荷にてエンジン負荷を増大させて、前記排気ガス浄化装置を再生させるように構成されている、 ハイブリッド式エンジン装置。
IPC (9件):
F01N 3/02 ,  B01D 53/94 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/485 ,  E02F 9/20
FI (9件):
F01N3/02 321K ,  B01D53/36 103C ,  F02D29/00 B ,  F02D29/02 D ,  F01N3/02 321Z ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/485 ,  E02F9/20 Z
Fターム (43件):
2D003AA01 ,  2D003AB06 ,  2D003BA02 ,  2D003BA05 ,  2D003BB01 ,  2D003CA04 ,  2D003CA10 ,  2D003DA04 ,  2D003DB02 ,  2D003DB03 ,  2D003FA02 ,  3G090AA01 ,  3G090BA01 ,  3G090CA01 ,  3G090DA04 ,  3G090DA14 ,  3G090DA18 ,  3G090DB10 ,  3G090EA02 ,  3G090EA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA10 ,  3G093AB01 ,  3G093BA20 ,  3G093CA12 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093EA05 ,  3G093EB09 ,  3G093FA08 ,  3G093FA10 ,  4D048AA14 ,  4D048AB01 ,  4D048BB02 ,  4D048CA01 ,  4D048CD05 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA06 ,  4D048DA08 ,  4D048DA13

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