特許
J-GLOBAL ID:201103014326064100

電気自動車のバッテリ搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-254510
公開番号(公開出願番号):特開2011-098644
出願日: 2009年11月06日
公開日(公表日): 2011年05月19日
要約:
【課題】バッテリケースの搭載前にバッテリケースと車両側のバッテリケース収容部との位置ずれが発生しても、バッテリケースのバッテリケース収容部への案内において振動の発生を抑制することができる電気自動車のバッテリ搭載構造の提供。【解決手段】バッテリセルを内蔵するバッテリケース20と、車体10Aに設けられたバッテリケース収容部44と、バッテリケース20を案内するバッテリケース案内手段と、を備え、バッテリケース20は、前後左右の四方に面した4つの側面と、2つの側面がなす直角を有する第1隅部と、残りの2つの側面がなす直角を有する第2隅部と、を備え、バッテリケース案内手段は、第1隅部および第2隅部における各側面の隅部寄りに設けたケース側部材と、車体10Aに設けられ、ケース側部材と当接可能な車体側部材と、を備え、ケース側部材および車体側部材の一方は凸曲面を有し、他方は凸曲面と当接可能なテーパ面を有した。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
バッテリセルを内蔵するバッテリケースと、 電気自動車の車体に設けられ、前記バッテリケースを収容するバッテリケース収容部と、 前記バッテリケース収容部に収容された前記バッテリケースを前記車体に固定するバッテリ固定手段と、 前記車体の下方から前記バッテリケースを上昇させて前記バッテリケース収容部へ収容するとき、前記バッテリケースを前記バッテリケース収容部へ案内するバッテリケース案内手段と、を備えた電気自動車のバッテリ搭載構造において、 前記バッテリケースは、前後左右の四方に面した4つの側面と、 2つの側面がなす直角を有する第1隅部と、 残りの2つの側面がなす直角を有する第2隅部と、を備え、 前記バッテリケース案内手段は、 第1隅部および第2隅部における各側面の隅部寄りに設けたケース側部材と、 前記車体に設けられ、前記ケース側部材と当接可能な車体側部材と、を備え、 前記ケース側部材および前記車体側部材の一方は凸曲面を有し、他方は前記凸曲面と当接可能なテーパ面を有することを特徴する電気自動車のバッテリ搭載構造。
IPC (1件):
B60K 1/04
FI (1件):
B60K1/04 A
Fターム (6件):
3D235AA02 ,  3D235BB24 ,  3D235CC15 ,  3D235DD35 ,  3D235EE64 ,  3D235FF06

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