特許
J-GLOBAL ID:201103014612312898
モータ走行車両制御装置、モータ走行車両制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-028853
公開番号(公開出願番号):特開2011-166996
出願日: 2010年02月12日
公開日(公表日): 2011年08月25日
要約:
【課題】坂路においてモータが過熱することを事前に防ぐことが可能なモータ走行車両制御装置及びモータ走行車両制御方法を提供すること。【解決手段】駆動力の少なくとも一部を電気モータ16とする車両のモータ走行車両制御装置100であって、車速を検出する車速検出手段61と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段14と、路面の傾斜を検出する傾斜検出手段13と、車速に基づいて車両の停止状態を判定する停止判定手段と、停止判定手段により停止状態であると判定され、アクセル開度が第1の閾値より大、かつ、路面の傾斜が第2の閾値より大、という条件が成立する車両状況か否かを判定する判定手段63と、車両状況の場合、車両に制動力を加える制動制御手段66と、電気モータのモータ電流を低下させるモータ電流制御手段65と、を有することを特徴とする。【選択図】図7
請求項(抜粋):
駆動力の少なくとも一部を電気モータとする車両のモータ走行車両制御装置であって、
車速を検出する車速検出手段と、
アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、
路面の傾斜を検出する傾斜検出手段と、
車速に基づいて車両の停止状態を判定する停止判定手段と、
前記停止判定手段により停止状態であると判定され、前記アクセル開度が第1の閾値より大、かつ、路面の傾斜が第2の閾値より大、という条件が成立する車両状況か否かを判定する判定手段と、
前記車両状況の場合、車両に制動力を加える制動制御手段と、
前記車両状況の場合、前記電気モータのモータ電流を低下させるモータ電流制御手段と、
を有することを特徴とするモータ走行車両制御装置。
IPC (7件):
B60L 15/20
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/08
, B60L 3/00
, B60T 7/12
, B60W 30/00
FI (7件):
B60L15/20 S
, B60K41/20
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60L3/00 H
, B60T7/12 A
, B60K41/00 612E
Fターム (43件):
3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D041AF09
, 3D241AA71
, 3D241AB01
, 3D241AD10
, 3D241AD41
, 3D241AD47
, 3D241AD51
, 3D241AE02
, 3D241AE41
, 3D241AF09
, 3D246BA02
, 3D246CA02
, 3D246DA01
, 3D246EA06
, 3D246GB22
, 3D246GC11
, 3D246HA08A
, 3D246HA81A
, 3D246HA93A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HB08C
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115QE06
, 5H115QI07
, 5H115QN09
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TO12
, 5H115TU12
, 5H115TZ09
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