特許
J-GLOBAL ID:201103014612312898

モータ走行車両制御装置、モータ走行車両制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-028853
公開番号(公開出願番号):特開2011-166996
出願日: 2010年02月12日
公開日(公表日): 2011年08月25日
要約:
【課題】坂路においてモータが過熱することを事前に防ぐことが可能なモータ走行車両制御装置及びモータ走行車両制御方法を提供すること。【解決手段】駆動力の少なくとも一部を電気モータ16とする車両のモータ走行車両制御装置100であって、車速を検出する車速検出手段61と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段14と、路面の傾斜を検出する傾斜検出手段13と、車速に基づいて車両の停止状態を判定する停止判定手段と、停止判定手段により停止状態であると判定され、アクセル開度が第1の閾値より大、かつ、路面の傾斜が第2の閾値より大、という条件が成立する車両状況か否かを判定する判定手段63と、車両状況の場合、車両に制動力を加える制動制御手段66と、電気モータのモータ電流を低下させるモータ電流制御手段65と、を有することを特徴とする。【選択図】図7
請求項(抜粋):
駆動力の少なくとも一部を電気モータとする車両のモータ走行車両制御装置であって、 車速を検出する車速検出手段と、 アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、 路面の傾斜を検出する傾斜検出手段と、 車速に基づいて車両の停止状態を判定する停止判定手段と、 前記停止判定手段により停止状態であると判定され、前記アクセル開度が第1の閾値より大、かつ、路面の傾斜が第2の閾値より大、という条件が成立する車両状況か否かを判定する判定手段と、 前記車両状況の場合、車両に制動力を加える制動制御手段と、 前記車両状況の場合、前記電気モータのモータ電流を低下させるモータ電流制御手段と、 を有することを特徴とするモータ走行車両制御装置。
IPC (7件):
B60L 15/20 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/08 ,  B60L 3/00 ,  B60T 7/12 ,  B60W 30/00
FI (7件):
B60L15/20 S ,  B60K41/20 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60L3/00 H ,  B60T7/12 A ,  B60K41/00 612E
Fターム (43件):
3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AF09 ,  3D241AA71 ,  3D241AB01 ,  3D241AD10 ,  3D241AD41 ,  3D241AD47 ,  3D241AD51 ,  3D241AE02 ,  3D241AE41 ,  3D241AF09 ,  3D246BA02 ,  3D246CA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA06 ,  3D246GB22 ,  3D246GC11 ,  3D246HA08A ,  3D246HA81A ,  3D246HA93A ,  3D246HA94A ,  3D246HA95A ,  3D246HB08C ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115QE06 ,  5H115QI07 ,  5H115QN09 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TO12 ,  5H115TU12 ,  5H115TZ09

前のページに戻る