特許
J-GLOBAL ID:201103015911942993
自動車内装材用発泡積層シートおよび自動車内装材
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-265121
公開番号(公開出願番号):特開2011-104947
出願日: 2009年11月20日
公開日(公表日): 2011年06月02日
要約:
【課題】変性ポリフェニレンエーテル系樹脂を基材とする発泡積層シートを用いた、ガラスフリーで非常に軽量、好適な意匠性、深絞り成形性を有し、寸法安定性に優れ且つ繊維のほつれが発生しない外観良好な自動車内装材用発泡積層シートおよび自動車内装材の提供。【解決手段】変性ポリフェニレンエーテル系樹脂を基材樹脂とする発泡層10の両面に、熱可塑性樹脂を基材樹脂とする非発泡層が積層され、室外側非発泡層14面に不織布層20が積層されてなり、成形加熱を経て自動車内装材に成形される発泡積層シート30であって、不織布層として、構成繊維が、融解ピークを有し、その最も低い融解ピーク温度が前記成形加熱温度よりも高く、23°Cまたは130°Cにおける流れ方向および幅方向の破断および30%モジュラスを特定範囲にあるものを積層することにより、上記特性を有する自動車内装材用発泡積層シート。【選択図】図1
請求項(抜粋):
変性ポリフェニレンエーテル系樹脂を基材樹脂とする発泡層の両面に、熱可塑性樹脂を基材樹脂とする非発泡層が積層されてなり、且つ、室外側非発泡層面に不織布層が積層されてなり、成形加熱を経て自動車内装材に成形される発泡積層シートであって、
不織布層の構成繊維が、少なくとも1つの融解ピークを有し、その最も低い融解ピーク温度が前記成形加熱温度よりも高く、かつ、
上記不織布層が、23°Cにおいて、流れ方向および幅方向での破断伸びが35%以上、且つ、流れ方向での30%モジュラス強度が20〜130N/25mm幅、幅方向での30%モジュラス強度が2〜40N/25mm幅であり、130°Cにおいて、流れ方向および幅方向での破断伸びが40%以上、且つ、流れ方向での30%モジュラスが5〜70N/25mm幅、幅方向での30%モジュラスが1〜20N/25mm幅である、自動車内装材用発泡積層シート自動車内装材用発泡積層シート。
IPC (7件):
B32B 5/24
, B32B 27/00
, D04H 1/42
, D04H 3/16
, B29C 51/08
, B29C 51/14
, B60R 13/02
FI (10件):
B32B5/24 101
, B32B27/00 103
, D04H1/42 W
, D04H3/16
, B29C51/08
, B29C51/14
, B60R13/02 Z
, B60R13/02 A
, B60R13/02 B
, B60R13/02 C
Fターム (65件):
3D023BA01
, 3D023BB01
, 3D023BD01
, 3D023BD02
, 3D023BD17
, 3D023BE04
, 3D023BE07
, 3D023BE31
, 4F100AK01B
, 4F100AK01C
, 4F100AK12A
, 4F100AK12B
, 4F100AK12C
, 4F100AK54A
, 4F100AK54B
, 4F100AK54C
, 4F100AL05A
, 4F100AL06A
, 4F100AL06B
, 4F100AL06C
, 4F100BA04
, 4F100BA07
, 4F100BA10D
, 4F100CB00
, 4F100DG15D
, 4F100DJ01A
, 4F100EH17
, 4F100EJ42
, 4F100GB33
, 4F100JA04D
, 4F100JA13D
, 4F100JJ03B
, 4F100JJ03C
, 4F100JK02D
, 4F100JK07D
, 4F100JK08D
, 4F100JL01
, 4F100JL03
, 4F100JL04
, 4F100YY00D
, 4F208AA04
, 4F208AA13
, 4F208AA32E
, 4F208AA32J
, 4F208AB02
, 4F208AD16
, 4F208AD17
, 4F208AD20
, 4F208AG01
, 4F208AG03
, 4F208AG20
, 4F208AH26
, 4F208MA06
, 4F208MB01
, 4F208MC03
, 4F208MG05
, 4F208MG11
, 4F208MG22
, 4F208MH06
, 4L047CA06
, 4L047CA07
, 4L047CA19
, 4L047CB01
, 4L047CB10
, 4L047CC09
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