特許
J-GLOBAL ID:201103016234413306

車両のエンジン出力制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平1-281953
公開番号(公開出願番号):特開平3-145544
特許番号:特許第2536192号
出願日: 1989年10月31日
公開日(公表日): 1991年06月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】車両の運転状況に応じて、アクセル開度に関係なくスロットル弁開度を制御してエンジン出力を制御する車両のエンジン出力制御方法において、前記車両を所定の運転状態とするための目標トルクを前記運転状況に応じて設定し、前記エンジン出力が前記目標トルクに近付くように前記スロットル弁開度を制御すると共に、同スロットル弁開度の制御開始と同時にエンジンの点火時期を所定量遅角させ、エンジン出力制御中には前記遅角位置を基準にして前記目標トルクと前記エンジンの実際の出力トルクとの偏差に基づく量だけ前記点火時期を進角あるいは遅角制御するようにしたことを特徴とする車両のエンジン出力制御方法。
IPC (4件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02P 5/15
FI (5件):
F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 310 G ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭62-067257
  • 特開昭62-203939
  • 特開平1-125567
全件表示

前のページに戻る