特許
J-GLOBAL ID:201103017828911213

車両パワーステアリングシステムで所望の戻りトルクを生成する装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-176266
公開番号(公開出願番号):特開2000-025634
特許番号:特許第3348044号
出願日: 1999年06月23日
公開日(公表日): 2000年01月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 操舵位置が中心位置の回りの全範囲に亘って変化する車両パワーステアリングシステム(24)で所望の戻りトルクを生成する方法であって、前記パワーステアリングシステムの前記中心位置では、操舵輪が車両に対して前方真っ直ぐに向けられ、前記車両パワーステアリングシステムは、ステアリングシャフト(29、51)と、戻りトルクを提供するため該ステアリングシャフトに連結されたアクチュエータ(46、47、48)と、該ステアリングシャフトの回転に伴って最小値及び最大値の範囲内を変動する出力信号を提供する、回転位置センサ(32)と、を有し、前記操舵位置の全範囲は、前記出力信号の最小値及び最大値の連続的変動範囲に対応する前記ステアリングシャフトの回転角度として画成されたリセット角度より大きく、かくして、該ステアリングシャフトが連続回転されて該リセット角度の範囲を越える毎に前記出力信号が最小値から最大値へ、又は、最大値から最小値へと変化するところの回転飛び越し遷移が生成され、かくして、前記回転位置センサの各々の出力値は、複数の可能な操舵位置を示し、該複数の可能な操舵位置は、ゼロを含む1組の位置オフセット値の各々によって絶対操舵位置からオフセットされ、該1組の位置オフセット値は、前記リセット角度の整数倍だけ各々異なっており、前記方法は、車両操作の初期時において、前記回転位置センサにより検出された初期出力値に対応する複数の可能な操舵位置から、その位置オフセット値が決定されていない未調整の操舵位置として1つの操舵位置を最初に選択し、その後、検出された回転飛び越し遷移のための補償を含めて、前記回転位置センサの出力変化に応じて前記未調整の操舵位置を更新し、これにより該未調整の操舵位置が操舵位置の全範囲に亘って連続的に変化するようにし、全操舵トルク及び全操舵位置により画定される可能となる車両ステアリング作動ポイントの2次元領域に対して、並びに、該可能となる車両ステアリング作動ポイントの2次元領域を決定する、最小車両速度を含む車両速度の所定範囲に対して、比較的高い発生確率を有する車両ステアリング作動ポイントからなり且つ位置オフセット値を変化させずに維持する指示が割り当てられた第1の領域、該第1の領域より低い発生確率を有する車両ステアリング作動ポイントからなり且つ位置オフセット値を減少させる指示が割り当てられた第2の領域、及び、該第1の領域より低い発生確率を有する車両ステアリング作動ポイントからなり且つ位置オフセット値を増加させる指示が割り当てられた第3の領域により各々定義されるデータを記憶しており、車両速度が最初に前記最小車両速度に等しくなるまで、更新された前記未調整の操舵位置から使用可能なオフセット値とみなされる一時的な位置オフセット値を引いた位置に対応する第1の戻りトルクを生成するための第1の戻りトルクコマンドを導出し、該第1の戻りトルクコマンドを前記アクチュエータに提供し、車両速度が少なくとも所定時間に亘って前記最小車両速度に等しくなるとき、検出された全操舵トルク、更新された前記未調整の操舵位置及び前記位置オフセット値から車両ステアリング作動ポイントを導出し、導出された車両ステアリング作動ポイントが、記憶された前記データのいずれの領域に属するかを決定し、このように決定された領域に割り当てられた指示に従って前記リセット角度に等しいステップで前記位置オフセット値を逐次更新し、前記位置オフセット値が更新された後、前記更新された未調整の操舵位置から更新された位置オフセット値を引いた位置に対応する第2の戻りトルクを生成するための第2の戻りトルクコマンドを導出し、該第2の戻りトルクコマンドを前記アクチュエータに提供する、各工程を含む方法。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 101:00 ,  B62D 113:00 ,  B62D 117:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 101:00 ,  B62D 113:00 ,  B62D 117:00
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平2-299979
  • 特開平2-248811
  • 特開平1-269672
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