特許
J-GLOBAL ID:201103017981197260

ディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-146842
公開番号(公開出願番号):特開2000-337199
特許番号:特許第3673427号
出願日: 1999年05月26日
公開日(公表日): 2000年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ストロークの増加に伴って変化する送油率のもとで燃料を圧送するプランジャを有し、該プランジャのストロークの増加途中で、燃料を溢流させている燃料溢流路に設けられたスピル弁を閉弁することでディーゼルエンジンの燃焼室に燃料噴射を行う燃料噴射ポンプを備えたディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御装置であって、 ディーゼルエンジンの機関温度に基づき燃料噴射時期を算出するとともに、燃料噴射の開始前における前記プランジャのストローク量であるプレストローク量を、着火遅れを考慮したプレストローク量とすべく前記機関温度に基づき補正し、前記補正されたプレストローク量に応じて前記燃料噴射時期をさらに補正することを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/40 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/08 ,  F02M 59/26
FI (5件):
F02D 41/40 C ,  F02D 41/04 380 L ,  F02D 41/08 325 ,  F02D 41/08 335 ,  F02M 59/26
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭62-091645
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-091645

前のページに戻る