特許
J-GLOBAL ID:201103018585602930

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-204306
公開番号(公開出願番号):特開2011-051542
出願日: 2009年09月04日
公開日(公表日): 2011年03月17日
要約:
【課題】ターボ過給機を備えたエンジンと、駆動用のモータとを有するハイブリッド車両において、加速性能を維持しつつ、燃費の向上を図ること。【解決手段】走行用駆動源として、ターボ過給機2を備えたエンジン1と、モータ(モータジェネレータ4)と、を有し、エンジン1は、過給圧Pcが燃料増量境界圧以上になると、混合気を理論空燃比よりも濃くする燃料増量制御を行う。このハイブリッド車両において、アクセル踏み込み操作時、過給圧Pcの上昇を抑えるように前記エンジン1のスロットルバルブ開度TVOを徐々に上げるスロットルなまし制御(ステップS8,S14,S17,S22,S25)と、アクセル踏み込み操作にあらわれる要求駆動トルクに対するトルク不足分を前記モータ(モータジェネレータ4)によるモータトルクにより補償するモータアシスト制御(ステップS9,S15,S18,S23,S26)と、による協調制御を行う駆動トルク協調制御手段(図3)を設けた。【選択図】図3
請求項(抜粋):
走行用駆動源として、ターボ過給機を備えたエンジンと、モータと、を有し、 前記エンジンは、過給圧が燃料増量境界圧以上になると、混合気を理論空燃比よりも濃くする燃料増量制御を行うハイブリッド車両の制御装置において、 アクセル踏み込み操作時、過給圧の上昇を抑えるように前記エンジンのスロットルバルブ開度を徐々に上げるスロットルなまし制御と、アクセル踏み込み操作にあらわれる要求駆動トルクに対するトルク不足分を前記モータによるモータトルクにより補償するモータアシスト制御と、による協調制御を行う駆動トルク協調制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/54 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 23/00
FI (7件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/48 ,  B60K6/54 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D23/00 K
Fターム (37件):
3G092AA01 ,  3G092AA18 ,  3G092AB02 ,  3G092AC02 ,  3G092EC01 ,  3G092FA24 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HB02Z ,  3G092HE01Z ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA09 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QN12 ,  5H115RE04 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TE04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO22

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