特許
J-GLOBAL ID:201103020581099201
作業車のエンジン制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-285310
公開番号(公開出願番号):特開2011-127473
出願日: 2009年12月16日
公開日(公表日): 2011年06月30日
要約:
【課題】本発明では、作業機の昇降検出で面倒なエンジン出力モードの切り換えを自動的に行うようにして、確実に低燃費な作業が行えることを課題とする。【解決手段】エンジン2の出力モードを複数設けると共に、エンジン2の出力モードを選択するエンジンモード選択手段97を設け、作業車に装着した作業機の昇降を検出する昇降検出手段68を設け、前記エンジンモード選択手段97でパワーモードPを選択して走行中、前記昇降検出手段68が作業の上昇を検出すると、エンジン出力モードを省エネモードSに切り換える構成とし、昇降検出手段68が作業機の下降を検出すると、エンジン出力モードをパワーモードPに切り換えるように構成したことを特徴とする作業車のエンジン制御装置の構成とする。【選択図】図8
請求項(抜粋):
エンジン(2)の出力モードを複数設けると共に、エンジン(2)の出力モードを選択するエンジンモード選択手段(97)を設け、作業車に装着した作業機の昇降を検出する昇降検出手段(68)を設け、前記エンジンモード選択手段(97)でパワーモード(P)を選択して走行中、前記昇降検出手段(68)が作業の上昇を検出すると、エンジン出力モードを省エネモード(S)に切り換える構成とし、昇降検出手段(68)が作業機の下降を検出すると、エンジン出力モードをパワーモード(P)に切り換えるように構成したことを特徴とする作業車のエンジン制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
F02D29/00 B
, F02D45/00 305B
, F02D29/00 F
Fターム (13件):
3G093AA09
, 3G093BA19
, 3G093BA27
, 3G093DA01
, 3G093DB21
, 3G093EA02
, 3G093FA04
, 3G384AA25
, 3G384BA01
, 3G384DA02
, 3G384EA01
, 3G384EB08
, 3G384FA56Z
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