特許
J-GLOBAL ID:201103021293429090

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): ▲高▼山 嘉成 ,  小沢 昌弘 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-290301
公開番号(公開出願番号):特開2011-083631
出願日: 2010年12月27日
公開日(公表日): 2011年04月28日
要約:
【課題】ゲームの戦略性が高く、興趣性に富むパズルゲームを提供する。【解決手段】ゲーム装置は、各々に属性が設定された複数のパズル要素を表示装置の画面内における所定領域内に配置する。所定領域内におけるパズル要素の配置パターンは、プレイヤの操作に従って変更される。配置パターンが変更されると、ゲーム装置は、所定領域内の各パズル要素のうちで、同一種類の属性が設定されており、かつ、閉じた環状に隣接配置されているパズル要素の群を環状パズル要素群として、当該環状パズル要素群を特定する。ゲーム装置は、特定されたパズル要素群を特定環状パズル要素群として、当該特定環状パズル要素群によって決まる位置に配置されるパズル要素を消去する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
表示装置にゲーム画像を表示することが可能なゲーム装置のコンピュータに実行させるゲームプログラムであって、 各々に属性が設定された複数のパズル要素が前記表示装置の画面内における所定領域に配置される状態を示す領域データを前記ゲーム装置のメモリから繰り返し読み出し、当該領域データにより示される配置に従って前記複数のパズル要素を前記表示装置の当該所定領域に表示させるパズル要素配置手段と、 前記メモリから前記領域データを読み出し、前記所定領域内におけるパズル要素の配置パターンをプレイヤの操作に従って変更するように前記領域データを変更する配置変更手段と、 前記配置変更手段によって配置パターンの変更が行われたことに応じて、前記メモリから前記領域データを読み出し、当該配置パターンの変更によって位置または属性が変更されたパズル要素を含み、かつ、同一種類の属性が設定されており、かつ、閉じた環状に隣接配置されている前記パズル要素の群を環状パズル要素群として特定し、当該環状パズル要素群を示すデータを前記メモリに記憶する環状パズル要素特定手段と、 前記環状パズル要素群を示すデータを前記メモリから読み出し、当該環状パズル要素群を特定環状パズル要素群として少なくとも消去するように、前記メモリに記憶される前記領域データを変更するパズル要素消去手段として、前記コンピュータを機能させるゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/02
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 L ,  A63F13/02
Fターム (15件):
2C001AA01 ,  2C001AA14 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB03 ,  2C001BB06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC04 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CC03

前のページに戻る