特許
J-GLOBAL ID:201103021300138200
ハイブリッド自動車の走行制御装置及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-274054
公開番号(公開出願番号):特開2001-103609
特許番号:特許第3406542号
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 動力源として内燃機関及び走行モータを搭載し、バッテリの出力を走行モータに給電し、内燃機関及び走行モータを併用して走行するハイブリッド自動車の走行制御装置において、リングギヤ、このリングギヤの内側に配置されたサンギヤ、及び前記リングギヤと前記サンギヤとに噛合して前記サンギヤの外周を前記リングギヤの内周に沿い前記内燃機関の出力軸と一体的に回転する複数個のプラネタリギヤから成る遊星ギヤユニットと、前記サンギヤまたは前記リングギヤのうち一方の回転軸と同軸にその回転軸が連結された発電機と、前記サンギヤまたは前記リングギヤのうち他方及び前記走行モータと連動して回転しその回転を車輪に伝達するカウンタギヤと、前記バッテリの温度を検出する温度検出部と、前記温度検出部による検出温度が設定温度以上で前記バッテリが過熱状態にあって、正の駆動力が要求される場合に、前記内燃機関の出力を、クリープ走行が可能な程度にして余剰が生じないようにスロットル開度を調整して上昇させることで、前記発電機の発電電力を上昇させて前記走行モータに供給する制御部とを備えていることを特徴とするハイブリッド自動車の走行制御装置。
IPC (9件):
B60L 11/14
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 330
, B60K 6/04 553
, B60K 6/04 555
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/14 320
FI (9件):
B60L 11/14
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 330
, B60K 6/04 553
, B60K 6/04 555
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 L
, F02D 41/14 320 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-169567
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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