特許
J-GLOBAL ID:201103021525696619
自動車運転支援装置および自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
福地 武雄
, 白川 洋一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-076270
公開番号(公開出願番号):特開2011-209962
出願日: 2010年03月29日
公開日(公表日): 2011年10月20日
要約:
【課題】障害者による自動車の運転を可能とし、さらに、障害者の障害の部位や障害の度合いに適応する。【解決手段】運転者の操作を受ける操作レバーと20、操作レバー20の操作に応じて自動車のアクセルペダル32およびブレーキペダル31を動作させる機械式リンク機構30と、操作レバー20が第1の方向または第2の方向に操作されたときに、機械式リンク機構30に駆動力を与えて、自動車のアクセルペダルまたはブレーキペダルの位置を変化させる第1のアクチュエータと、自動車のステアリングホイール1と機械的に連動する回転機構と、操作レバー20が第3の方向または第4の方向に操作されたときに、回転機構に駆動力を与えて、自動車のステアリングホイール1の軸を回転駆動する第2のアクチュエータと、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車の運転を支援する自動車運転支援装置であって、
運転者の操作を受ける操作器と、
前記操作器の操作に応じて前記自動車のアクセルペダルおよびブレーキペダルを動作させる機械式リンク機構と、
前記操作器が第1の方向または第2の方向に操作されたときに、前記機械式リンク機構に駆動力を与えて、前記操作器の第1の方向または第2の方向への操作量に応じて前記自動車のアクセルペダルまたはブレーキペダルの位置を変化させる第1のアクチュエータと、
前記機械式リンク機構および前記第1のアクチュエータとの間に設けられ、駆動力を前記第1のアクチュエータから前記機械式リンク機構の方向にのみ伝達する不可逆機構と、
前記不可逆機構から伝達される駆動力を前記機械式リンク機構に伝達しまたは切断する切り替え機構と、を備えることを特徴とする自動車運転支援装置。
IPC (6件):
G05G 13/00
, B62D 1/12
, B60K 26/02
, B60P 3/00
, B60T 7/02
, G05G 1/01
FI (6件):
G05G13/00
, B62D1/12
, B60K26/02
, B60P3/00 A
, B60T7/02 C
, G05G1/01 C
Fターム (15件):
3D030DB95
, 3D037EA01
, 3D037EA06
, 3D037EA07
, 3D037EB01
, 3D037EB07
, 3D037EB12
, 3D037EC05
, 3D037EC07
, 3J070AA03
, 3J070BA34
, 3J070BA41
, 3J070CC02
, 3J070DA02
, 3J070EA32
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