特許
J-GLOBAL ID:201103023070745961

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 杉村 興作 ,  徳永 博 ,  梅本 政夫 ,  青木 純雄 ,  藤谷 史朗
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-033140
公開番号(公開出願番号):特開2000-229505
特許番号:特許第4233665号
出願日: 1999年02月10日
公開日(公表日): 2000年08月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】主としてブロックからなり各ブロックに複数のサイプを備える方向性パターンの空気入りタイヤであって、 タイヤの回転する向きに沿って直線状に延びる一対の広幅周方向第1主溝と、この広幅周方向第1主溝によってトレッドの中央域で区画されそれぞれの広幅周方向第1主溝に開口端を有するがトレッド面内での傾きがそれぞれの側で互いに逆向きになるサイプを備えた中央陸部と、 広幅周方向第1主溝よりもトレッドの幅方向外側で間隔をおいてタイヤの回転する向きに沿って直線状に延びる一対の周方向第2主溝と、 トレッドの幅方向端部からそれぞれトレッド面内で逆向きの傾斜をもって各周方向第2主溝を横切り中央陸部内にて行き止まる横断主溝と、 広幅周方向第1主溝、周方向第2主溝及び横断主溝によって区画された各陸部をトレッドの幅方向にそれぞれ2分する一対の分断溝を備え、 中央陸部内にて行き止まる横断主溝は該中央陸部の両側において互い違いの配列になり、 分断溝にて2分した陸部の中央陸部側の各内寄り陸部は、それぞれトレッド面内でトレッドの幅方向に対して互いに逆向きに傾き、かつ、横断主溝の傾きとは逆向きの傾斜にて切り込んだサイプを有し、 分断溝は、中央陸部を境にしてそれぞれトレッド面内で互いに逆向きに傾いた傾斜を有し、 トレッドの幅方向の最も外側に位置する陸部のサイプはトレッドの幅方向に対する傾きが最も小さい傾斜を有する、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ( 200 6.01) ,  B60C 11/11 ( 200 6.01) ,  B60C 11/12 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60C 11/04 D ,  B60C 11/11 E ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 D

前のページに戻る