特許
J-GLOBAL ID:201103025226497974

ディーゼルエンジンの排気浄化制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-323101
公開番号(公開出願番号):特開2003-129883
特許番号:特許第3952733号
出願日: 2001年10月22日
公開日(公表日): 2003年05月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンから排出される排気成分を浄化する排気浄化手段を備えたエンジンの排気浄化装置であって、 エンジン完暖後の空気過剰率を、運転状態に応じた目標空気過剰率にする空気過剰率制御手段と、 エンジンの暖機が未完の冷間時には、エンジン出力が所定値より大きいときは前記空気過剰率を前記目標空気過剰率より大きい第1空気過剰率に設定し、エンジン出力が前記所定値以下のときは前記空気過剰率を前記第1空気過剰率より小さい第2空気過剰率にし、かつ、前記空気過剰率を第1空気過剰率にしたときと第2空気過剰率にしたときとのHC排出量の差が所定値より大きい場合は、エンジン出力が前記所定値以下であっても、前記空気過剰率を前記第1空気過剰率にする冷間時空気過剰率制御手段と、 を含んで構成したことを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/06 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F01N 3/20 ( 200 6.01) ,  F01N 3/24 ( 200 6.01) ,  F02D 9/02 ( 200 6.01) ,  F02D 21/08 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02M 25/07 ( 200 6.01)
FI (12件):
F02D 41/06 351 ,  F02D 41/04 360 C ,  F01N 3/20 D ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 S ,  F02D 9/02 S ,  F02D 21/08 301 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 W ,  F02M 25/07 570 D ,  F02M 25/07 570 J
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る