特許
J-GLOBAL ID:201103025325602577

ゲームシステム及びそのゲーム実行制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 布施 行夫 ,  大渕 美千栄 ,  永田 美佐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-079559
公開番号(公開出願番号):特開2011-206449
出願日: 2010年03月30日
公開日(公表日): 2011年10月20日
要約:
【課題】所与のリーグへエントリーしたプレーヤが、ゲーム装置を用いて対戦相手となるプレーヤのチームと直接対決しリーグ戦を楽しむことができるゲームシステムを提供する。【解決手段】ゲーム装置と、サーバ装置とを含み、前記サーバ装置は、同じ対戦相手と少なくとも2試合対戦するように設定されるリーグ戦での対戦スケジュールであって、同じ対戦相手の一方のプレーヤが対戦エントリーした場合には、当該一方のプレーヤが監督する一方のチームと、他方のチームのプレーヤに代わってコンピュータが監督する前記他方のチームとが対戦し、同じ対戦相手の前記他方のチームの他のプレーヤが対戦エントリーした場合には、当該他のプレーヤが監督する他方のチームと、前記一方のチームのプレーヤに代わってコンピュータが監督する前記一方のチームとが対戦する対戦スケジュールを生成するスケジュール生成処理を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
対戦ゲームのゲーム画面を表示するディスプレイと、前記対戦ゲームのゲーム画面を見ながらプレーヤが監督となって自チームに与える指示を受付ける操作部と、を含み、 前記操作部を介して入力されるプレーヤからの前記監督としての指示及び所与のゲームプログラムに従い相手チームと対戦する対戦ゲームを演算するゲーム装置と、 前記ゲーム装置から前記対戦ゲームに関連する情報を収集し、前記ゲーム装置での対戦ゲームに反映させるサーバ情報を生成し前記ゲーム装置に提供するサーバ装置と、 を含み、所与のリーグへのプレーヤチームのエントリーを各プレーヤから所与の条件に基づき受付け、リーグにエントリーしたプレーヤの各エントリーチーム間での前記対戦ゲームを行うゲームシステムであって、 前記サーバ装置は、 前記リーグにエントリーした各プレーヤのエントリーチームの情報を収集し、各エントリーチームのリーグ戦での対戦スケジュールを生成するスケジュール生成処理を行うスケジュール作成手段と、 生成された対戦スケジュールを記憶するスケジュール記憶手段と、 を含み、前記対戦スケジュールの情報を前記ゲーム装置に提供し、 前記ゲーム装置は、 前記エントリーチームのプレーヤからの対戦エントリーの受付を行い、所与の対戦スケジュールに従い特定される対戦相手のチームとの対戦演算を行う対戦演算手段 を含み、 前記スケジュール作成手段は、 同じ対戦相手と少なくとも2試合対戦するように設定されるリーグ戦での対戦スケジュールであって、 同じ対戦相手の一方のプレーヤが対戦エントリーした場合には、当該一方のプレーヤが監督する一方のチームと、他方のチームのプレーヤに代わってコンピュータが監督する前記他方のチームとが対戦し、 同じ対戦相手の前記他方のチームの他のプレーヤが対戦エントリーした場合には、当該他のプレーヤが監督する他方のチームと、前記一方のチームのプレーヤに代わってコンピュータが監督する前記一方のチームとが対戦する対戦スケジュールを生成するスケジュール生成処理を行い、 前記対戦演算手段は、 エントリーチームのプレーヤからの対戦エントリーを受付けた場合、対戦エントリーしたプレーヤが監督するチームと、前記対戦スケジュールに従い特定された対戦相手のコンピュータが監督するチームとの対戦ゲームを進行させるゲーム進行手段と、 少なくとも前記対戦ゲーム進行中に、前記対戦エントリーしたプレーヤが自チームの監督として指示する作戦コマンドを受付ける第1の処理を行うとともに、前記対戦相手のチームの前記監督が指示する作戦コマンドを所与の条件に基づき自動生成する第2の処理とを行う作戦コマンド処理手段と、 を含み、前記第1の処理及び第2の処理で得られる前記作戦コマンドを対戦ゲームに反映させるゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/00 R ,  A63F13/12 C
Fターム (10件):
2C001AA05 ,  2C001BB02 ,  2C001CA01 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04

前のページに戻る