特許
J-GLOBAL ID:201103025575575834
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-163130
公開番号(公開出願番号):特開2011-017307
出願日: 2009年07月09日
公開日(公表日): 2011年01月27日
要約:
【課題】エンジンからの出力を制御する場合におけるオルタネータの負荷トルクの制御と他の制御との協調制御を、より適切に行うことのできる車両制御装置を提供すること。【解決手段】エンジン10で発生するトルクによって発電可能に設けられると共に発電時にエンジン10に付与する負荷の大きさを調節することによってエンジン10から出力されるトルクを調節可能なオルタネータ24と、オルタネータ24で発電した電気を蓄電可能なバッテリ30と、オルタネータ24からエンジン10に付与する負荷であるオルタネータ負荷を調節可能なオルタネータ負荷調節部59と、バッテリ30の温度を取得するバッテリ温度取得部66と、を備え、オルタネータ負荷調節部59は、バッテリ温度取得部66で取得したバッテリ30の温度が低いほどオルタネータ24での発電量を増加させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関で発生するトルクによって発電可能に設けられると共に発電時に前記内燃機関に付与する負荷の大きさを調節することによって前記内燃機関から出力されるトルクを調節可能な補機と、前記補機で発電した電気を蓄電可能な蓄電装置と、を備える車両制御装置において、
前記補機から前記内燃機関に付与する前記負荷である補機負荷を調節可能な補機負荷調節部が備えられており、
前記補機負荷調節部は、前記蓄電装置の温度が低いほど前記補機での発電量を増加させることを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/06
, F02D 29/00
, F02D 41/04
FI (4件):
F02D29/06 E
, F02D29/06 L
, F02D29/00 C
, F02D41/04 310G
Fターム (18件):
3G093BA15
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB09
, 3G093FB00
, 3G093FB02
, 3G301JA04
, 3G301KB10
, 3G301LA01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PE09A
, 3G301PF08Z
, 3G301PG01Z
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