特許
J-GLOBAL ID:201103025864348889
車両用充電装置及び車両用充電システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-176825
公開番号(公開出願番号):特開2011-035953
出願日: 2009年07月29日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】給電装置の給電器を適切な時期に取り外すことができる車両用充電装置の提供。【解決手段】バッテリ15及び機関とともに車両13に搭載され、駐車場に配置されている給電装置20の給電器23を介して電力の供給を受けることで、バッテリ15を充電する車両用充電装置100であって、車両13に装着された給電器23から供給された電力をバッテリ15に供給する受電器70と、駐車場に配置された給電器23を受電器70と相対するように車両13に装着及び取り外し可能な脱着装置60、脱着装置60による給電器23の脱着を制御する脱着制御部61と、車両13が停車状態にあるか否かを判定する停車判定部41と、を備える。この脱着制御部61は、給電器23が車両13に装着された状態において、停車状態にないと判定されたことに基づいて、脱着装置60によって給電器23を車両13から取り外させることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電池及び走行用の機関とともに車両に搭載され、前記車両に対して脱着可能な給電部を備えて駐車場に配置されている給電装置の前記給電部を介して電力の供給を受けることで、前記蓄電池を充電する車両用充電装置であって、
前記給電部が前記車両に装着された状態で、その給電部から電力の供給を受け、その電力を前記蓄電池に供給する受電部と、
駐車場に配置された前記給電部を前記受電部と相対するように前記車両に装着可能、かつ、前記車両から前記給電部を取り外し可能な脱着装置と 、
前記脱着装置による前記給電部の装着及び取り外しを制御する脱着制御手段と、
前記車両が停車状態にあるか否かを判定する停車状態判定手段と、を備え、
前記脱着制御手段は、前記給電部が前記車両に装着された状態において、停車状態にないと判定されたことに基づいて、前記脱着装置によって前記給電部を前記車両から取り外させることを特徴とする車両用充電装置。
IPC (4件):
H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/46
, B60L 11/18
FI (5件):
H02J7/00 P
, H02J7/00 301D
, H01M10/44 Q
, H01M10/46
, B60L11/18 C
Fターム (25件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5G503GB08
, 5G503GD03
, 5G503GD06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB01
, 5H030DD05
, 5H030DD18
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO11
, 5H115PO14
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115TE01
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭55-036114
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-278270
出願人:本田技研工業株式会社
-
移動体の非接触給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-309733
出願人:三菱重工業株式会社
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