特許
J-GLOBAL ID:201103026716416561

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道 (外2名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-071949
公開番号(公開出願番号):特開2001-260686
特許番号:特許第3520912号
出願日: 2000年03月15日
公開日(公表日): 2001年09月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジントルクを主駆動輪と従駆動輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分クラッチに対するトルク配分コントローラからの制御指令により主駆動輪と従駆動輪に伝達されるトルク配分比が制御される四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、駆動力配分が2輪駆動状態であると推定される時で、かつ、アクセル開度検出値が大の時、過大な前後回転数差の発生が予測される急加速操作を判断する急加速判断手段と、急加速操作の判断がなされると、従駆動輪へ伝達されるトルク配分比を大きくするようにトルク配分クラッチへの目標トルクを演算する急加速対応トルク演算手段と、前記急加速対応トルク演算手段で演算された目標トルクを得る制御指令を前記トルク配分クラッチに出力する急加速対応制御手段と、を前記トルク配分コントローラに設けたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/348 ,  B60K 17/34
FI (2件):
B60K 17/348 C ,  B60K 17/34 B
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開平2-270641
  • 特開平3-086627
  • 特開平1-204825
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審査官引用 (5件)
  • 特開平2-270641
  • 特開平3-086627
  • 特開平1-204825
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