特許
J-GLOBAL ID:201103027066554928

電気自動車のバッテリ充電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀬谷 徹 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-362978
公開番号(公開出願番号):特開2001-112187
特許番号:特許第3321753号
出願日: 1999年12月21日
公開日(公表日): 2001年04月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バッテリの充電を開始するに先立って、バッテリの充電状態を入力された後、充電の際に充電見当電流容量を割出し、既設定された充電制御プログラムによってバッテリを充電するための制御信号を出力する段階と、該段階で充電が開始されると、充電が終了されたかを判断する段階と、該段階で充電が終了されたと判断されると、実際に充電された電流容量と充電見当電流容量とを引合わせて、実際に充電された電流容量の方が大きいか否かを判断する段階と、該段階で実際に充電された電流容量の方が充電見当電流容量より大きいと判断されると、充電を終了する段階とからなることを特徴とする電気自動車のバッテリ充電制御方法において、実際に充電された電流容量の方が充電見当電流容量より小さいと判断されると、オーバ充電制御信号を出力し、バッテリのモジュール電圧が絶対最大セル電圧にセルの数を乗算した値より大きいか否かを引合わせて、モジュール電圧の方が大きいと判断されると、充電された総充電電流容量を割出し、さらに、バッテリの老朽化の進行状態を割出してから充電を終了する段階とからなることを特徴とする電気自動車のバッテリ充電制御方法。
IPC (2件):
H02J 7/10 ,  H02J 7/00
FI (2件):
H02J 7/10 H ,  H02J 7/00 P
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

前のページに戻る