特許
J-GLOBAL ID:201103027172663205

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子 ,  森 俊晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-172398
公開番号(公開出願番号):特開2011-025795
出願日: 2009年07月23日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】ベルト端部での剥離や操縦安定性の悪化、ベルト折れの発生等のタイヤ諸性能の不具合を解消した軽量化空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】ベルトプライ内の扁平形状金属線20または30の単線または束がベルト幅方向に間隔を空けて平行かつ平面的にベルト幅方向に配列されゴム中に埋設されてベルトプライを形成し、扁平形状金属線20または30の単線または束の幅Wと厚みTとが、0.346×(W/T)-0.3416≦T≦0.343×(W/T)-0.2549表される関係を満足し、ベルトプライに対する扁平形状金属線20の単線または束の打込み本数P(本/50mm)が、-9.197×Ln(W/T)+39.986≦P≦-10.390×Ln(W/T)+44.912で表される関係を満足する空気入りラジアルタイヤである。【選択図】図2
請求項(抜粋):
一対のビードコア間にわたってトロイド状をなして跨る少なくとも1枚のラジアルカーカスプライからなるカーカス層と、該カーカス層のクラウン領域のタイヤ半径方向外側に配設されて接地部を形成するトレッド部と、該トレッド部と前記カーカス層のクラウン領域との間に配置されて補強部を形成する少なくとも1枚のベルトプライからなるベルト層と、を備える空気入りラジアルタイヤにおいて、 前記ベルト層の少なくとも1枚のベルトプライは、ベルトプライ内の少なくとも大部分の金属線がその長手方向に直交する断面で見たときにベルト幅方向に長い扁平形状を呈する1本または複数本の金属線を撚り合わせることなくベルト幅方向に並列に引き揃えてなる金属単線または金属線束として存在し、該扁平形状金属線の単線または束がベルト幅方向に単線間または束間で間隔を空けて平行かつ平面的にベルト幅方向に配列されゴム中に埋設されて形成されてなり、該扁平形状金属線の単線または束の幅W(mm)と厚みT(mm)とが次式(1)、 0.346×(W/T)-0.3416≦T≦0.343×(W/T)-0.2549 (1) (式中、束の幅Wは、扁平形状金属線の幅をWf(mm)、束の本数をNとしたとき、W=N×Wfで表され、Nは2または3である)で表される関係を満足し、かつ、 前記ベルトプライに対する前記扁平形状金属線の単線または束の打込み本数P(本/50mm)が次式(2)、 -9.197×Ln(W/T)+39.986≦P≦-10.390×Ln(W/T)+44.912 (2) (式中、Lnは自然対数を示す)で表される関係を満足することを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/00
FI (2件):
B60C9/20 E ,  B60C9/00 J
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭61-012989
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-151921   出願人:株式会社ブリヂストン

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