特許
J-GLOBAL ID:201103027820275070

エンジントルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外2名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平1-031352
公開番号(公開出願番号):特開平2-211352
特許番号:特許第2764998号
出願日: 1989年02月10日
公開日(公表日): 1990年08月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】吸気管内の吸気流路に設けられ電動駆動手段により開閉動作するスロットル弁を有し、アクセルペダルの操作量及び目標とするエンジントルクに応じて上記スロットル弁の開度を開閉制御するエンジントルク制御装置において、エンジン回転速度を計測するエンジン回転計測手段と、上記目標エンジントルクに応じたエンジン1回転当たりの目標吸入空気量を上記エンジン回転計測手段により計測されるエンジン回転速度に基づき求める目標空気量算出手段と、この目標吸入空気量に応じた上記スロットル弁に対する基本の目標開度を上記エンジン回転計測手段により計測されるエンジン回転速度に基づき求める基本目標スロットル開度算出手段と、上記エンジンに吸入されるエンジン1回転当たりの実際の吸入空気量を計測する実空気量計測手段と、この実吸入空気量と上記目標吸入空気量との偏差に応じたスロットル開度補正量を求める開度補正量算出手段と、上記基本目標スロットル開度を上記スロットル開度補正量により補正して上記スロットル弁に対する目標開度を求める目標スロットル開度決定手段と、この目標スロットル開度決定手段により定められた目標開度に応じて上記電動駆動手段を制御するスロットル制御手段と、上記エンジン回転計測手段あるいは上記実空気量計測手段による計測値が異常値を示した際には上記目標エンジントルクに応じたスロットル弁の開閉制御を中止しアクセルペダルの操作量のみに応じたスロットル弁の開閉制御に移行する異常時制御手段とを具備したことを特徴とするエンジントルク制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/22 310 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/18
FI (3件):
F02D 41/22 310 K ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/18 H

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