特許
J-GLOBAL ID:201103027873936575

自動車運転支援装置および自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 福地 武雄 ,  白川 洋一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-076272
公開番号(公開出願番号):特開2011-207318
出願日: 2010年03月29日
公開日(公表日): 2011年10月20日
要約:
【課題】大きな力で自動車操縦機器を一定位置または角度で保持する必要がある状況であっても、アクチュエータのエネルギー消費を抑制し、機器の寿命を確保すると共に、装置の小型化を図る。【解決手段】自動車の運転を支援する自動車運転支援装置であって、駆動力を発生するアクチュエータと、前記アクチュエータが発生した駆動力を一方向にのみ伝達する不可逆機構と、前記不可逆機構から伝達される駆動力を伝達しまたは切断する切り替え機構と、前記駆動力切断機構が前記不可逆機構から伝達される駆動力を伝達するときに、自動車操縦機器へ前記駆動力を伝達する駆動力伝達機構と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車の運転を支援する自動車運転支援装置であって、 駆動力を発生するアクチュエータと、 前記アクチュエータが発生した駆動力を一方向にのみ伝達する不可逆機構と、 前記不可逆機構から伝達される駆動力を伝達しまたは切断する切り替え機構と、 前記駆動力切断機構が前記不可逆機構から伝達される駆動力を伝達するときに、自動車操縦機器へ前記駆動力を伝達する駆動力伝達機構と、を備えることを特徴とする自動車運転支援装置。
IPC (4件):
B62D 5/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/02
FI (4件):
B62D5/04 ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/24
Fターム (24件):
3D041AA15 ,  3D041AA71 ,  3D041AA77 ,  3D041AA78 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AD41 ,  3D041AE12 ,  3D041AE41 ,  3D233CA04 ,  3D233CA05 ,  3D233CA12 ,  3D233CA17 ,  3D233CA23 ,  3D233CA31 ,  3D241AA15 ,  3D241AA71 ,  3D241AA77 ,  3D241AA78 ,  3D241AB01 ,  3D241AC04 ,  3D241AD41 ,  3D241AE12 ,  3D241AE41

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