特許
J-GLOBAL ID:201103028782956952

充電駐車システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人あいち国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-271369
公開番号(公開出願番号):特開2011-114999
出願日: 2009年11月30日
公開日(公表日): 2011年06月09日
要約:
【課題】各駐車スペースに対して充電性能が異なる複数種類の充電器を用いることにより充電器の全体を接続した電源の最大容量を小さくすることができ、複数種類の充電器によって、より最適な充電を行うことができる充電駐車システムを提供すること。【解決手段】充電駐車システム1は、複数の駐車スペース21のうち電動車4が駐車されていない空スペース21Xを認定する駐車状態検出手段31、複数の空スペース21Xのうち、充電器22の充電性能が高い空スペース21Xから順に充電性能順位を割り振る割振り手段32、駐車場2に戻って来た入庫電動車4Xにおける車両パラメータを取得する通信手段33、及び車両パラメータが示す充電の必要性又は充電のし易さの度合いに応じて、入庫電動車4Xを、割振り手段32によって割り振ったいずれの充電性能順位の空スペース21Xに駐車するかを指示する駐車配置指示手段34を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車を駐車する複数の駐車スペースを配列してなる駐車場を備え、上記各駐車スペースに備えた各充電器によって、駐車中の上記電動車に搭載した電池に充電を行うよう構成した充電駐車システムであって、 上記各充電器には、充電性能の異なる複数種類のものがあり、 上記駐車場に上記電動車が戻って来るごとに、上記各駐車スペースに上記電動車が駐車されているか否かを検出し、上記複数の駐車スペースのうち上記電動車が駐車されていない空スペースを認定する駐車状態検出手段と、 該駐車状態検出手段によって検出した複数の空スペースのうち、上記充電器の充電性能が高い空スペースから順に充電性能順位を割り振る割振り手段と、 上記各電動車に搭載した車側通信部と通信を行って、該各電動車に保持した車両パラメータを取得するよう構成され、上記駐車場に上記電動車が戻って来るごとに、上記駐車場に戻って来た入庫電動車における上記車両パラメータを取得する通信手段と、 該通信手段によって取得した上記車両パラメータが示す充電の必要性、充電可能量又は充電のし易さの度合いに応じて、上記入庫電動車を、上記割振り手段によって割り振ったいずれの上記充電性能順位の上記空スペースに駐車するかを指示する駐車配置指示手段とを備えていることを特徴とする充電駐車システム。
IPC (4件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/02 F ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 Q ,  B60L11/18 C
Fターム (24件):
5G503AA01 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CC08 ,  5G503FA06 ,  5G503GD04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD11 ,  5H030FF51 ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO11 ,  5H115PO14 ,  5H115PU21 ,  5H115QN03 ,  5H115SL01 ,  5H115SL05 ,  5H115UI31
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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