特許
J-GLOBAL ID:201103029758974253

ハイブリッド型車両及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 川合 誠 ,  清水 守 ,  青木 俊明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-399059
公開番号(公開出願番号):特開2002-195065
特許番号:特許第3815220号
出願日: 2000年12月27日
公開日(公表日): 2002年07月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】発電機モータと、駆動輪に連結された出力軸と、少なくとも3個の歯車要素を備え、各歯車要素がエンジン、発電機モータ及び出力軸にそれぞれ連結された差動歯車装置と、前記発電機モータの回転速度が低下したときに作動させられ、前記発電機モータの回転を機械的に固定するための固定手段と、該固定手段による回転の固定を解除する解除処理手段と、前記回転の固定を解除したときのエンジントルクを推定するエンジントルク算出処理手段と、推定されたエンジントルクによって表される推定エンジントルク及び発電機モータトルクに基づいて補正値を算出する補正値算出処理手段と、前記推定エンジントルクを前記補正値によって補正するエンジントルク補正処理手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (11件):
F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F16D 65/34 ( 200 6.01) ,  G01L 5/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01)
FI (14件):
F02D 29/02 ZHV D ,  B60L 11/14 ,  F02D 45/00 364 A ,  F16D 65/34 ,  G01L 5/00 J ,  G01L 5/00 H ,  B60K 41/02 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 553
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-286684   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-120139   出願人:株式会社日立製作所

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