特許
J-GLOBAL ID:201103029830322088
充電システムおよび車両
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
アイアット国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-182701
公開番号(公開出願番号):特開2011-036107
出願日: 2009年08月05日
公開日(公表日): 2011年02月17日
要約:
【課題】送電側コイルの設置工事を簡単化できると共に、電磁波などのノイズまたは金属に影響されず、さらに運転者の運転技術に頼ることなく、送電側コイルと受電側コイルの位置決めを行うこと。【解決手段】車両10側面に備えられる受電側コイル20と、地面に対して所定の垂直距離を有して備えられる送電側コイル21と、受電側コイル20と送電側コイル21とが互いに電磁的に結合する位置関係となるように送電側コイル21の位置を調整する位置調整部27と、を備え、受電側コイル20は、車両10側面上の突起物11に備えられ、送電側コイル21側に、送電側コイル21と車両10側面および突起物との間隔を測定するギャップセンサ22を備え、位置調整部27は、ギャップセンサ22の測定結果の差異が所定範囲内となるように送電側コイル21の位置を調整する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両側面に備えられる受電側コイルと、
地面に対して所定の垂直距離を有して備えられる送電側コイルと、
上記受電側コイルと上記送電側コイルとが互いに電磁的に結合する位置関係となるように上記第送電側コイルの位置を調整する位置調整手段と、
を備え、
上記受電側コイルは、上記車両側面上の突起物に備えられ、
上記送電側コイル側に、上記送電側コイルと上記車両側面および上記突起物との間隔を測定する少なくとも3個のギャップセンサを備え、
上記位置調整手段は、少なくとも3個の上記ギャップセンサの測定結果の差異が所定範囲内となるように上記送電側コイルの位置を調整する、
ことを特徴とする充電システム。
IPC (6件):
H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/46
, H01M 10/42
, B60L 11/18
, H02J 17/00
FI (7件):
H02J7/00 301D
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
, H01M10/46
, H01M10/42 A
, B60L11/18 C
, H02J17/00 B
Fターム (18件):
5G503AA01
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5G503GB08
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030DD18
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO16
, 5H115PU01
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TD20
, 5H115TR19
, 5H115UI40
引用特許:
前のページに戻る