特許
J-GLOBAL ID:201103030726710147

航空機の翼

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 考晴 ,  上田 邦生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-203600
公開番号(公開出願番号):特開2011-051517
出願日: 2009年09月03日
公開日(公表日): 2011年03月17日
要約:
【課題】繊維で強化された樹脂材料で構成されていても、雷撃による高電圧の発生を確実に抑制し、かつ、燃料タンクへの雷電流の流れ込みを低減することができる航空機の翼を提供する。【解決手段】上側表面を構成する上側スキン15および下側表面を構成する下側スキン17と、これらを補強する翼長方向に延在する前側スパー19および後側スパー21とを容器面とする燃料タンク3を備え、上側スキン15、下側スキン17、前側スパー19および後側スパー21の少なくとも一部は繊維で強化された樹脂材料で構成されている航空機の主翼であって、前記上側表面および前記下側表面の少なくとも一方に、翼端から胴体導電性部と接する翼根まで電気的に連続した金属の固定前縁5および固定後縁9が形成されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
上側表面の少なくとも一部を構成する上側スキンおよび下側表面の少なくとも一部を構成する下側スキンと、これらを補強する翼長方向に延在する前側スパーおよび後側スパーとを容器面とする燃料タンクを備え、前記上側スキン、前記下側スキン、前記前側スパーおよび前記後側スパーの略全体が繊維で強化された樹脂材料で構成されている航空機の翼であって、 前記上側表面および前記下側表面の少なくとも一方に、翼端から、胴体の導電性部分と電気的に接続された翼根接続部まで、電気的に連続した金属の導電部が形成されている航空機の翼。
IPC (3件):
B64C 3/34 ,  B64D 37/32 ,  B64C 3/28
FI (3件):
B64C3/34 ,  B64D37/32 ,  B64C3/28

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