特許
J-GLOBAL ID:201103030745961843

変速機ユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-079546
公開番号(公開出願番号):特開2001-263374
特許番号:特許第3811329号
出願日: 2000年03月22日
公開日(公表日): 2001年09月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンからの回転を出力するエンジン出力軸と変速機ユニット内にエンジン出力軸の回転を入力する入力軸との間に介在し、前記エンジン出力軸と前記入力軸を断接する電磁クラッチを備えた変速機ユニットであって、 前記変速機ユニットのユニットハウジングに電磁クラッチを収装するクラッチ室を隔壁により画成し、 前記電磁クラッチに電源を供給する電極ブラシと、 前記電磁クラッチと一体に回転し、前記電極ブラシと相対回転しつつ前記電極ブラシからの電源を前記電磁クラッチに供給するスリップリングと、 を備えた変速機ユニットにおいて、 前記隔壁に前記電極ブラシを覆うカバーを設け、該カバーの電極ブラシとスリップリングの摺動面付近となる端部を、入力軸の軸心を中心に略扇状に形成するとともに、該扇状の端部に沿って、前記電磁クラッチ側に略直角に屈曲したひさしを備え、 前記カバーの側面に斜面を形成したことを特徴とする変速機ユニット。
IPC (3件):
F16D 27/02 ( 200 6.01) ,  F16D 27/112 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16D 27/02 Z ,  F16D 27/10 341 W ,  B60K 6/04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-316443   出願人:株式会社日立製作所
  • 変速機構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-174547   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る