特許
J-GLOBAL ID:201103032159370642

ミラーサイクルエンジンの運転方法及び排気マニホールド容積の設定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北村 修一郎 ,  橋本 薫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-002536
公開番号(公開出願番号):特開2001-193468
特許番号:特許第4338275号
出願日: 2000年01月11日
公開日(公表日): 2001年07月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 過給機で加圧した給気を冷却器で冷却した後に給気ポートを介してシリンダ内に給気するとともに、前記シリンダの前記給気ポート側に備えられた給気弁を下死点より遅らせて閉じてシリンダ内の給気の一部を前記給気ポートに吹き戻すことで膨張比よりも圧縮比を低下させるミラーサイクルエンジンの運転方法であって、 給気弁閉時期基準圧縮比と行程容積基準圧縮比との比をu、空気過剰率をγ、排気マニホールドの容積とエンジン総排気量との比をtとして、 (1/u×γ)0.5/10≦t≦3を満たすミラーサイクルエンジンを、給気弁閉時期基準圧縮比が行程容積基準圧縮比の0.7倍以下(u≦0.7)、空気過剰率γが1.5以上の運転条件の下に運転するミラーサイクルエンジンの運転方法。
IPC (9件):
F02B 29/08 ( 200 6.01) ,  F01N 7/10 ( 200 6.01) ,  F02B 43/00 ( 200 6.01) ,  F02B 43/04 ( 200 6.01) ,  F02D 13/02 ( 200 6.01) ,  F02D 15/00 ( 200 6.01) ,  F02D 23/00 ( 200 6.01) ,  F02M 21/02 ( 200 6.01) ,  F02M 31/20 ( 200 6.01)
FI (9件):
F02B 29/08 C ,  F01N 7/10 ,  F02B 43/00 A ,  F02B 43/04 ,  F02D 13/02 D ,  F02D 15/00 E ,  F02D 23/00 L ,  F02M 21/02 301 H ,  F02M 31/20 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

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