特許
J-GLOBAL ID:201103032385122031

内燃機関の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-355172
公開番号(公開出願番号):特開2003-155950
特許番号:特許第3863008号
出願日: 2001年11月20日
公開日(公表日): 2003年05月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関の吸入空気量を制御するスロットル弁を電気的に制御する電動式スロットル制御装置を備える内燃機関の出力制御装置であって、 前記電動式スロットル制御装置が前記スロットル弁を制御不能な状態にあるか否かを判定する制御不能判定手段と、 この制御不能判定手段により、前記電動式スロットル制御装置が前記スロットル弁を制御不能な状態にあると判定された制御不能判定時に、前記電動式スロットル制御装置への通電を遮断する通電遮断手段と、 前記制御不能判定時に、前記スロットル弁の開度をデフォルト開度に保持するデフォルト開度保持手段と、 前記内燃機関の回転数を検出する回転数検出手段と、 前記内燃機関の負荷を検出する負荷検出手段と、 前記回転数検出手段および前記負荷検出手段により検出された前記内燃機関の回転数および負荷に応じて、基本点火時期を算出する基本点火時期算出手段と、 アクセルペダルの開度を検出するアクセル開度検出手段と、 前記制御不能判定時に、前記基本点火時期を、前記検出されたアクセル開度に応じた補正係数を乗算することによって、前記アクセル開度が大きいほど進角側に連続的に補正する点火時期補正手段と、 を備えていることを特徴とする内燃機関の出力制御装置。
IPC (4件):
F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02D 9/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/22 ( 200 6.01) ,  F02P 5/15 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 9/02 341 A ,  F02D 41/22 310 L ,  F02D 41/22 310 M ,  F02P 5/15 L
引用特許:
審査官引用 (2件)

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