特許
J-GLOBAL ID:201103033094228157

車両用ドアロック装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-090752
公開番号(公開出願番号):特開2001-271542
特許番号:特許第4331855号
出願日: 2000年03月27日
公開日(公表日): 2001年10月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】車体(20)側のストライカ(32)に係合して回動するラッチ(45)と、該ラッチ(45)に係合する係合位置ならびにその係合を解除する係合解除位置間での回動が可能なラチェット(46)と、該ラチェット(46)と同一の軸線まわりに回動することを可能にして該ラチェット(46)に係合されるラチェットレバー(47)と、車室内でのドア開放操作に応じて回動するインサイドハンドルレバー(91)と、ドア開放操作に応じて前記ラッチ(45)との係合を解除する方向に前記ラチェットレバー(46)を回動し得るアンロック状態ならびにドア開放操作によっても前記ラチェットレバー(47)の回動を不能とするロック位置間での回動が可能なノブレバー(92)とを備え、車室内でのロック操作に応じて前記ノブレバー(92)をロック位置に回動することを可能とするとともに前記車室内でのドア開放操作に応じたインサイドハンドルレバー(91)の回動に応じて前記ノブレバー(92)をアンロック位置に回動可能とした車両用ドアロック装置において、前記インサイドハンドルレバー(91)に連結される第1連結レバー(98)が、前記ノブレバー(92)を回動可能に支承する支持部材(77)に回動可能に支持されるとともに前記ノブレバー(92)に連結され、車室内でのロック操作およびアンロック操作に応じて回動する第2連結レバー(108)が、前記ロック操作に応じた回動を第1連結レバー(98)に伝達することを可能とするとともに前記アンロック操作に応じた回動を第1連結レバー(98)に伝達することを不能として、第1連結レバー(98)に相対回動可能に支承されることを特徴とする車両用ドアロック装置。
IPC (2件):
E05B 65/32 ( 200 6.01) ,  B60R 25/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
E05B 65/32 ,  B60R 25/00 605

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