特許
J-GLOBAL ID:201103034299182377

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  池谷 豊 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  長谷 正久 ,  福井 宏司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-131360
公開番号(公開出願番号):特開2001-317344
特許番号:特許第3788719号
出願日: 2000年04月28日
公開日(公表日): 2001年11月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】車両に搭載された内燃機関の排気通路内に設けられ流入する排出ガスが酸素過剰状態であるときにNOxを吸収し、酸素濃度を低下させるとNOxを排出すると共に還元浄化されるNOx吸収剤と、 車両の運転状態に応じて酸素過剰空燃比運転、理論空燃比運転、燃料過剰空燃比運転を切替えて内燃機関の運転制御を行う通常運転制御手段と、 上記NOx吸収剤にNOxを吸収させた後これを放出させ、放出時のNOx吸収剤の下流側での空燃比の変化の遅れ時間からNOx吸収剤の劣化判定を行うNOx吸収剤劣化判定手段と、 このNOx吸収剤劣化判定手段において、NOx吸収剤に流入するNOx量を通常運転時の酸素過剰空燃比運転より増加させるNOx排出量増加手段と、 を備えることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8件):
F01N 3/20 ( 200 6.01) ,  F01N 3/08 ( 200 6.01) ,  F01N 3/24 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02M 25/07 ( 200 6.01) ,  F02P 5/15 ( 200 6.01)
FI (11件):
F01N 3/20 C ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 S ,  F02D 41/04 305 A ,  F02D 43/00 301 G ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 45/00 314 Z ,  F02M 25/07 550 R ,  F02P 5/15 B

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