特許
J-GLOBAL ID:201103034769472857

学習支援システムおよびこれに用いる支援管理サーバ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橘 和之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-162537
公開番号(公開出願番号):特開2011-017903
出願日: 2009年07月09日
公開日(公表日): 2011年01月27日
要約:
【課題】研修後の現場における学習者の学習意欲を維持、向上させ得るようにする。【解決手段】学習行動計画、その学習行動計画の行動実績を学習者が学習者端末装置1により支援管理サーバ4に登録すると、支援管理サーバ4は、学習行動計画の達成度に応じて、登録した学習行動計画の実行を促す催促メッセージを生成して学習者端末装置1に送信する。また、支援管理サーバ4は、学習行動計画の達成度に応じて成長度合いを視覚的に異ならせたキャラクタ画像を生成して学習者端末装置1に送信して表示させる。これにより、催促メッセージを見ることにより学習者の意識が学習から離れにくくなるようにするとともに、キャラクタを成長させるというゲーム感覚を通じて学習者の学習意欲を維持、向上させ易くなるようにする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ネットワークを介して通信可能な端末装置と支援管理サーバとを用いて学習者の学習支援を行う学習支援システムであって、 前記学習者の端末装置は、学習行動計画を前記支援管理サーバに登録する第1の登録制御部と、 前記第1の登録制御部により登録された学習行動計画の行動実績を前記支援管理サーバに登録する第2の登録制御部と、 前記第2の登録制御部により登録された行動実績に基づいて前記支援管理サーバにより算出された学習行動計画の達成度に応じて生成された催促メッセージを、前記支援管理サーバから受信して表示する催促メッセージ表示制御部と、 前記学習行動計画の達成度に応じて成長するように描画されたキャラクタ画像を、前記支援管理サーバから受信して表示するキャラクタ画像表示制御部とを備え、 前記支援管理サーバは、前記第2の登録制御部により登録された行動実績に基づいて、前記第1の登録制御部により登録された学習行動計画の達成度を算出する達成度算出部と、 前記達成度算出部により算出された学習行動計画の達成度に応じて、前記第1の登録制御部により登録された学習行動計画の実行を促す催促メッセージを生成して前記学習者の端末装置に送信する催促メッセージ送信制御部と、 前記達成度算出部により算出された学習行動計画の達成度に応じて成長度合いを視覚的に異ならせた前記キャラクタ画像を生成して前記学習者の端末装置に送信するキャラクタ画像送信制御部とを備えたことを特徴とする学習支援システム。
IPC (3件):
G09B 19/00 ,  G06Q 50/00 ,  G06Q 10/00
FI (3件):
G09B19/00 H ,  G06F17/60 128 ,  G06F17/60 506

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