特許
J-GLOBAL ID:201103034815285544

車輪および/またはブレーキ車輪ボスとブレーキディスク

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 矢野 敏雄 ,  山崎 利臣 ,  久野 琢也 ,  アインゼル・フェリックス=ラインハルト
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-569139
特許番号:特許第4511732号
出願日: 1999年08月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 一枚あるいは複数枚の部分の、ウエブ(7)を介して結合される摩擦リング(5,6)を有するブレーキディスク(1)を受容するための車輪および/またはブレーキ車輪ボス(2)であって、前記ブレーキディスク(1)を前記車輪ボス(2)と結合するために、 a)ブレーキディスク(1)が内周範囲に支持要素(8)を有し、 b)ボス(2)が外周にカム(15)を備え、 c)ボス(2)とブレーキディスク(1)の間の半径方向で、環状方向に分布配置される中間要素(3)を備え、該中間要素は二つの長手方向部(24,25)とを有し、 d)中間要素(3)をカム(15)または支持要素(8)のボス(2)とは反対側に設置して、長手方向部(24,25)が、カム(15)と支持要素(8)の間に延びる中間空間(26)内に突出し、かつそれによってブレーキディスク(1)からボス(2)へのブレーキトルクの伝達を保証し、 e)ボス(2)のカム(15)の少なくとも一つが、半径方向外向きに突出するカラー(22)を有し、該カラーはボス(2)へ設置されるブレーキディスク(1)を一つの側面へ軸方向に固定し、少なくとも一つのカラー(22)を、一体的にカム(15)の軸方向末端範囲に一体成形するようになっている車輪ボス継ぎ手において、 f)段部(6’)がカラー(22)に隣接して位置するように、ブレーキディスクを内周で軸方向に段付けし、 g)前記ボス(2)の前記カム(15)は、空気通路(16)を備え、該空気通路は、軸方向に前記カム(15)の軸方向外側面から始まって、前記ブレーキディスク(1)の空気通路(10)に合流することを特徴とする車輪および/またはブレーキ車輪ボス。
IPC (1件):
F16D 65/12 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16D 65/12 X ,  F16D 65/12 U

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