特許
J-GLOBAL ID:201103035053508687

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-306677
公開番号(公開出願番号):特開2003-112643
特許番号:特許第3969044号
出願日: 2001年10月02日
公開日(公表日): 2003年04月15日
請求項(抜粋):
【請求項1】ステアリングホイールの操作に応じて回転する入力シャフトと、 出力シャフトと、 その入力シャフトの回転を出力シャフトに回転伝達比を変更可能に伝達する回転伝達機構と、 その回転伝達機構の構成要素の一つを駆動する電動アクチュエータと、 その出力シャフトの回転を車輪に舵角が変化するように伝達する機構と、 車両の走行状態を表す変量を検出するセンサと、 その検出変量に応じて前記電動アクチュエータを制御する制御装置とを備え、 その電動アクチュエータの制御により前記入力シャフトから出力シャフトへの回転伝達比が変更可能とされている車両の操舵装置において、 そのステアリングホイールの中立位置からの操作量を検出する手段と、 そのステアリングホイールの中立位置からの検出操作量が設定量を超えるか否かを判断する手段と、 その電動アクチュエータにより駆動される回転伝達機構の一つの構成要素の回転をロックおよびロック解除可能な手段とが設けられ、 そのステアリングホイールの中立位置からの検出操作量が設定量以下である時、その回転伝達機構の一つの構成要素の回転がロックされることで、その回転伝達機構による入力シャフトから出力シャフトへの回転伝達比は構成要素伝達比のみで決まる最小とされ、 そのステアリングホイールの中立位置からの検出操作量が設定量を超える時、そのロック状態が解除されることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ( 200 6.01) ,  B62D 5/04 ( 200 6.01) ,  B62D 101/00 ( 200 6.01) ,  B62D 113/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 101:00 ,  B62D 113:00

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