特許
J-GLOBAL ID:201103035064011296

内燃機関の出力動力の設定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-056007
公開番号(公開出願番号):特開2000-220509
特許番号:特許第3211166号
出願日: 1999年01月28日
公開日(公表日): 2000年08月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】 運転者の希望から運転者希望トルクを求め、出力トルクに影響を及ぼす機関制御装置の少なくとも2つの関与システムによりそれぞれ希望トルクを規定し、運転者希望トルクと少なくとも2つの希望トルクから目標トルクを求め、トルク設定装置により目標トルクを設定する出力動力設定方法において、関与システム(3〜6,8)により、希望トルク(Mi)のほかに、希望トルク(Mi)がトルクを増大するものであるか又はトルクを減少するものであるかについての情報(MMINi,MMAXi)を利用可能にし、各関与システム(3〜6,8)のために整合ブロツク(20〜23)を設け、この整合ブロツクにおいてそれぞれの希望トルク(Mi)を、運転者希望トルク(MFV)又は信号処理の順序において先行する関与システム(3〜6,8)の目標トルク(MAUS)と比較し、希望トルク(Mi)がトルクを増大するものであるか又はトルクを減少するものである時、前記の希望トルク(Mi)及び運転者希望トルク(MFV)又は信号処理の順序において先行する関与システムの目標トルク((MAUS)のうち、大きい方又は小さい方を目標トルク(Msoll,MAUS)として、次の関与システム(3〜6,8)又はトルク設定装置(2b)へ伝送し、最初の関与システム(3〜6,8)として最低の優先順位を持つ関与システム(3〜6,8)を設け、最後の関与システムとして最高の優先順位を持つ関与システム(3〜6,8)を設けることを特徴とする、自動車における内燃機関の出力動力の設定方法。
IPC (1件):
F02D 43/00 301
FI (3件):
F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 K

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